工務店と建てる | 暮らしを楽しむ木の家

dkob21.exblog.jp

快適と省エネについて

f0310010_2131515.jpg
我が家のエアコンのリモコンには消費電力と室内外温度を表示してくれるボタンが付いています。

朝夕の外気温がやや低めになってきた今日この頃。
洗濯物をどうやって乾かすのが良いか考えておりました。
夜間に洗濯乾燥を行い洋服を乾かすのと、日中部屋干ししエアコンを低い温度設定で運転する。さてどちらが消費電力をコンパクト化できるのか??高気密高断熱住宅で後者を選べば部屋も温まりお得なのでは??

家ではゆったり休みたい派の僕としては、寒くなく熱くない環境をキープしたいのです。
小さなエネルギーで温熱環境管理ができる家に暮らし、使った分のエネルギーは仕事中の節約などで相殺する。そんな発想もありなんじゃぁないかと。楽しく暮らすために知恵を絞って行こうと思います。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-11-18 21:17