人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工務店と建てる | 暮らしを楽しむ木の家

dkob21.exblog.jp

トネリコ

トネリコ_f0310010_16465740.jpg
2014年春に植えたトネリコ。

樹高2m位。
玄関ポストに脇に木陰を落とすよう配置しました。
我が家の庭にはアオダモとトネリコが植えてあり、葉の形等良く似ているのですがなんとなく別モノな気がしています。葉は小さ目で緑色が濃く、密度が高いうえに割と低い高さで横に広がってくれているので玄関ポーチと前面道路との良い目隠しになっています。

良く似た名前の“シマトネリコ”に比べ成長が遅いので剪定は慎重に行おうと思います。成長が遅いで一度形が決まってしまえばお手入れは楽だと感じます。沢山植える場合は成長が遅く大きくなり過ぎないものを選ぶべきだなと実感しました。


家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報




                                    





《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
by dkob21 | 2015-08-08 16:31 | 雑木の庭