工務店と建てる | 暮らしを楽しむ木の家

dkob21.exblog.jp

2014年 10月 20日 ( 1 )

省エネ研究会

f0310010_2123389.jpg
 暮らし省エネ研究会 第3回定例会を行いました。

今回は省エネ意識の高い5組のご家族様にご参加頂けました。ナビゲーターは設計加藤です。夏季の消費エネルギー量を報告し、各ご家族工夫した点や反省点を共有しました。

食洗機を使った方が良いのか否か。
太陽光発電パネルを付けるべきか。
エアコン冷房は何時頃まで使ったか。
前の家と比べて光熱費と体感はどう違うか。
冬の乾燥対策をどうするべきか。などなど、面白い話がたくさん聞けました。

ご参加いただいたみなさんの、電気、ガスの使用量データを見させて頂くと。
敷地環境、家族構成、お仕事のサイクル、建物スペックなどによってエネルギーの使い方は異なる事が判ります。まぁ当然の事なのですが全然計算どおりではありません。

光熱費推移を記録する事は、将来なんらかのエネルギー生産システムを導入する際役立ちます。
ゼロエネルギーを目指すのか、プラスエネルギーを目指すのか。
必要となる投資は、家庭での消費量によって決まります。無用の長物を買わない為には、己を知るが第一歩。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-10-20 21:22 | 設計・プランニング