工務店と建てる | 暮らしを楽しむ木の家

dkob21.exblog.jp

カテゴリ:プライベート( 9 )

恒例おもちつき

f0310010_18375254.jpg
毎年恒例おもちつき。

小さな頃から毎年楽しみにしている実家のお餅つき。
僕は小さな頃から、冬休み食べる美味しいつきたてのお餅が大好きでした。
そういえば、小学生の僕はお餅のような顔をしておりました。

火の当番は、毎年祖父のお仕事です。
今年は現場で出る木端を集めてきて燃料としました。
木端とはいえ流石は乾燥材、メラメラと良く燃えます。
始める前は針葉樹は熱量が小さいのでウンヌンカンヌンと言っていた祖父ですが、
杉やヒノキの燃える良い香りが気に入ってくれたようです。
結果例年通り美味しいお餅が出来たのでこれで良いのです。

薪代が浮いたと母は喜んでくれましたし。
嬉しい事に、近くで工事中だったお施主さんと大工さんも遊びに来てくれました。

子供たちは上手にお供え餅をこしらえてくれました。
f0310010_18511455.jpg
子供たちは僕ににて手先が器用です。

f0310010_1852846.jpg
前日に下ごしらえ。水が凄く冷たい。

f0310010_1853305.jpg
僕はカラミ餅が一番好きです。

f0310010_18534972.jpg
隠し味はゴマと・・・。このゴマは自家製。祖父が頑張って育てました。

f0310010_18543928.jpg
ゴマを擦ると良い香りが。

f0310010_18561335.jpg
のしもちも出来ました。

家族そろって美味しいものを食べられる。
来年もまた。


家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報




                                    





《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = 想いをつなぐ家づくり
[PR]
by dkob21 | 2015-12-28 19:17 | プライベート

夏休みの自由研究

f0310010_18525960.jpg
今日は娘の自由研究の助手をします。

研究課題は『太陽の熱を利用してエコな料理に挑戦!!』
f0310010_18542360.jpg
コレでゆで卵とパンケーキに挑戦します。火もガスも電気も使いません。必要なのは太陽の熱。

ソーラークッカーといいます。
見た目通り非常にシンプルな造りで、とても軽く持ち運びも楽々。
太陽の方向を向けてセッティングしあとはひたすら待つだけ。
f0310010_1992758.jpg


f0310010_1910480.jpg
炊飯ジャー内釜の中にパンケーキのタネを入れ耐熱ビニールで覆います。黒い容器を使うとより収熱効率が上がると先生が教えてくれました。直接置くのではなく、割りばしなどで少し浮かせることで下面からの熱の流出を防止できるらしい。フムフム。

f0310010_19125722.jpg
こちらは、ゆで卵。
牛乳パックを油性マジックで黒く塗りつぶした容器に生卵と水を入れてあります。パンケーキ同様耐熱ビニールで包みました。あっという間に50℃近くまで上昇。

太陽の熱だけで調理する為すこし時間が必要です。
生卵が半熟温泉卵になるまで50分位。
パンケーキは60分。
そのあと、炊き込みご飯に挑戦し約100分。
心とお腹にゆとりを持ってチャレンジする必要があります。
出来上がったパンケーキとゆで卵は娘と娘の友達が美味しく頂きました。

完成写真は僕のフェイスブックページにて紹介しています。


ソーラークッカーはエコロジーオンラインから入手しました。
エコロジーオンラインHP

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報




                                    





《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2015-08-15 18:52 | プライベート

夏休みです。

f0310010_19163680.jpg
夏休みの宿題を手伝いました。

モノづくりはやっぱり楽しいですね。
本日午後から、新しいワークショップの為の視察に行ってきました。かなり楽しい取り組みになりそうな予感!!
詳細は追ってご連絡致します。乞うご期待!!

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報




                                    





《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2015-08-11 19:20 | プライベート

ツクバイとコケ

f0310010_2154913.jpg
f0310010_2155856.jpg
苔むしたツクバイって良いですよね。
我が家の庭にも欲しいなぁ。

3月14日・15日の二日間、担当する新築現場完成見学会を予定しております。
15日には新しい試みを企画中。詳しくはコチラ


家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            
2月8日 ふじみ野市にて完成見学会を行います!!
                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2015-02-14 21:05 | プライベート

遊び心発見 : 明々庵

f0310010_20584351.jpg
松江城のすぐ近く明々庵にて遊び心を発見し嬉しくなるの巻。

奥から2本目の垂木だけ竹製。ほかは木製。
何かいわれがあるのでしょうか。昔の誰かの遊び心だと信じておきます。
気になるのでまた訪れる事があったら聞いてみる事にしましょう。
その時までのお楽しみにとっておきます。

3月14日・15日の二日間、担当する新築現場完成見学会を予定しております。
15日には新しい試みを企画中。詳しくはコチラ


家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            
2月8日 ふじみ野市にて完成見学会を行います!!
                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2015-02-13 21:04 | プライベート

旧大社駅 

f0310010_20494686.jpg
平成2年まで使われていた木造の駅舎。大正10年ごろ建てられたものらしいです。

出雲への旅で子供たちが一番はしゃいでいた場所。
やっぱり線路は冒険心をくすぐるのでしょうか??

3月14日・15日の二日間、担当する新築現場完成見学会を予定しております。
15日には新しい試みを企画中。詳しくはコチラ


家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            
2月8日 ふじみ野市にて完成見学会を行います!!
                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2015-02-12 20:48 | プライベート

内庭 : 足立美術館

f0310010_20385280.jpg
松と石と砂利とコケ。

点と点を曲線で結ぶこと。
奥行やゆとりが生じる。
地面も平坦ではなく高低差があった方が美しかったりわくわくしたりする。
固いはずの石が柔らかく見えるのは、サイズと配置と組み合わせの妙なのか。
固いものは低く抑え、やわらかいものをノビノビと配置しているように感じました。

庭には住宅よりもはるかに複雑なバランスが存在するようだ。

3月14日・15日の二日間、担当する新築現場完成見学会を予定しております。
15日には新しい試みを企画中。詳しくはコチラ


家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            
2月8日 ふじみ野市にて完成見学会を行います!!
                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2015-02-11 20:45 | プライベート

庭について : 足立美術館

f0310010_20221674.jpg
奥行があり疎と密のバランスがなんとも心地よく吸い込まれてしまいそうな。
f0310010_20222512.jpg
角と丸の繰り返し。
f0310010_20223088.jpg
さり気なく丁度良い石、砂利はナガレ、主張しすぎず調和する。

感じ方は自由です。
良いものに触れる機会を大切にしようと思います。
これまで素晴らしい庭に触れる機会は少なかったですし、興味も有りませんでした。
自宅の庭いじりを通じ、この庭に込められた庭師の情熱が少しは想像できるようになりました。
下手でも良いから、自分の体を使う事って大事なんですね。

春の様子、紅葉の様子、見る機会を心より願います。

3月14日・15日の二日間、担当する新築現場完成見学会を予定しております。
15日には新しい試みを企画中。詳しくはコチラ


家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            
2月8日 ふじみ野市にて完成見学会を行います!!
                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2015-02-10 20:18 | プライベート

従弟が結婚しました。

f0310010_2065086.jpg
従弟の結婚式のお祝いに出雲へ行ってきました。

歴史ある街を散策し、時の生む奥行について考えるヒントに触れました。
古い家を好んで買う家族が少ない現実にはなにか原因があるはずです。

歴史あるモノの多くが新品が持つ事のない魅力を持っているのです。
それが単に才能や権力や財力によるものだけでなく、
作り手の情熱によるものであったら素敵です。

家も年を重ねる程に魅力を高めるようになったら良いのです。

3月14日・15日の二日間、担当する新築現場完成見学会を予定しております。
15日には新しい試みを企画中。詳しくはコチラ


家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            
2月8日 ふじみ野市にて完成見学会を行います!!
                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2015-02-09 20:48 | プライベート