工務店と建てる | 暮らしを楽しむ木の家

dkob21.exblog.jp

カテゴリ:設計・プランニング( 12 )

庭と設計を学びに行ってきました。

f0310010_1944514.jpg
久しぶりの遠征です。
岐阜県にある野村建設くらしこの家を視察してきました。

設計は建築家の伊礼智さん、造園は荻野寿也景観設計です。
庭も建物も大変参考になりました。
ハクサンボク、ウメモドキ、シモツケ・・・。よしみの家にも植えてみたい。

f0310010_19445782.jpg
当日は設計を担当した伊礼さんを交えたワークショップと美味しいそとめし付きでした。
高気密高断熱住宅設計の質を向上させる為のヒントをいくつか頂きました。早速検討してみます。

f0310010_20171259.jpg
気になるところは即採寸です。

f0310010_1945356.jpg
帰りの電車で間取りのスケッチや造作寸法確認。

全体の雰囲気を良くする為に、工夫できることってまだまだあるなと気が付きました。
帰ったら社内で共有します。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報




                                    





《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2015-04-11 19:41 | 設計・プランニング

友人が遊びにきてくれました。

f0310010_18513985.jpg
友人が小さな息子を連れて遊びに来てくれました。

少し先の事になりそうですが、住まいの相談も。
なんだか嬉しいですね。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            
2月8日 ふじみ野市にて完成見学会を行います!!
                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2015-03-16 18:49 | 設計・プランニング

建材屋のカタログに掲載!!

f0310010_19292360.jpg
建材屋さんのカタログに自宅が掲載されました!!

反響が多くなったと嬉しい知らせも。
独自にいろいろな商品の開発を進めていると聞き、
あーだこーだと現場の希望を伝えました。良い結果へのヒントとしてもらえると良いです。

3月14日・15日の二日間、担当する新築現場完成見学会を予定しております。
15日には新しい試みを企画中。詳しくはコチラ


家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            
2月8日 ふじみ野市にて完成見学会を行います!!
                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2015-02-26 19:32 | 設計・プランニング

居心地の良い窓辺を

f0310010_1953451.jpg
ポカポカとした太陽の暖かさもそうですが、光と影もまた居心地良さを演出してくれます。

西側に設けた大きなFIX窓は夕日を切り取る為に計画したものです。
想像したイメージが実現する歓び。

ある建築家のことば
『心地よさは窓の近傍に宿る』

3月14日・15日の二日間、担当する新築現場完成見学会を予定しております。
15日には新しい試みを企画中。詳しくはコチラ


家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            
2月8日 ふじみ野市にて完成見学会を行います!!
                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2015-02-16 19:55 | 設計・プランニング

パッシブデザインについて考える

f0310010_22101913.jpg
昨日の続きです。

カーテンを開けて外出なんて不用心。
たしかにそうですね。人の視線を遮る必要のある1階部の部屋や家同士が近接した都市部ではなかなかカーテンを開けて外出できないもんです。つまりパッシブデザインは立地と住まい手によっては効果を発揮できない事もあるのです。気持ち良い風の吹き抜ける家が良いんですと窓を沢山設けてみたものの、隣の換気扇やエアコン室外機が接近していたら窓なんて開けないでしょう。失敗しない為にはよぉく使い勝手をイメージする必要があります。

我が家では、レース地のロールスクリーンを使って目隠しとしました。
そこそこ熱も入ってくるようです。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-11-28 22:09 | 設計・プランニング

パッシブデザインについて考える

f0310010_21564461.jpg
今日は良い天気だったのでカーテンを開けて採熱します。

太陽の光や熱、自然風による採涼や換気を住宅設計に組み込む手法をパッシブデザインだと考えています。住宅の省エネルギー化が目的ではなく、身の回りにあるエネルギーを活用する事が目的です。太陽の光は小さな家を温めるのに十分な熱を与えてくれます。これを取り込まないなんて勿体ない。広々と開放的でいてあたたかい、心地よい住環境を実現するのは緻密な設計と妥協しない現場力(職人の力)です。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-11-27 21:56 | 設計・プランニング

i-works

f0310010_2095375.jpg
今回は吉見の家とは関係の無い話題です。
先日建築家伊礼智さんの設計した住宅を見学する事ができました。

良い住宅だったのですかさずスケッチ。
図面を見ているだけでは分からない事があります。
また実物を見ているだけでは知る事の出来ない事があります。
だからこそ、現場でスケッチを採る事が大切です。
気づきを生み、底力を高めてくれます。

想像力と好奇心をもって、図面と現場の行ったり来たりを繰りかえす。
この繰り返しの先に良い住宅が待っているよと僕の直感は言っています。
学びの場を得られた幸せに感謝です。

庭が素晴らしかった。
洗練された美といった印象です。
新緑の季節もまた綺麗なんだろうなぁ。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-11-22 20:29 | 設計・プランニング

省エネ研究会

f0310010_2123389.jpg
 暮らし省エネ研究会 第3回定例会を行いました。

今回は省エネ意識の高い5組のご家族様にご参加頂けました。ナビゲーターは設計加藤です。夏季の消費エネルギー量を報告し、各ご家族工夫した点や反省点を共有しました。

食洗機を使った方が良いのか否か。
太陽光発電パネルを付けるべきか。
エアコン冷房は何時頃まで使ったか。
前の家と比べて光熱費と体感はどう違うか。
冬の乾燥対策をどうするべきか。などなど、面白い話がたくさん聞けました。

ご参加いただいたみなさんの、電気、ガスの使用量データを見させて頂くと。
敷地環境、家族構成、お仕事のサイクル、建物スペックなどによってエネルギーの使い方は異なる事が判ります。まぁ当然の事なのですが全然計算どおりではありません。

光熱費推移を記録する事は、将来なんらかのエネルギー生産システムを導入する際役立ちます。
ゼロエネルギーを目指すのか、プラスエネルギーを目指すのか。
必要となる投資は、家庭での消費量によって決まります。無用の長物を買わない為には、己を知るが第一歩。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-10-20 21:22 | 設計・プランニング

秋晴れの日曜日

f0310010_19525057.jpg
吉見の家付近の田園風景。秋の透き通った空に心洗われます。
3連休の中日、今日はふじみ野市より建替え検討中のご家族がいらっしゃいました。

いらっしゃったのが2時過ぎ、話し終った時には外は夕焼け色に。
f0310010_1956151.jpg
僕の作りたかった心地良い場所。

田舎は不便も多いけど、とても豊かな場所ともいえます。
心が感じるモノが大切。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-09-14 19:52 | 設計・プランニング

FPグループの仲間にご見学頂きました!!

f0310010_19252283.jpg
技術系工務店の集まりならでは、サーモカメラと温湿度系をもって分析されています(笑)

f0310010_19312338.jpg
自宅スペックは
Q値=1.79
C値=0.28
耐震等級3
長期優良住宅仕様
パッシブデザインを全面的に採用です。
今日のような日は窓全開でOKです。

f0310010_19315284.jpg
遊び心をふんだんに盛り込んだ設計と
グーグルスケッチアップを利用した日照計画について少しだけお話させて頂きました。

f0310010_19321274.jpg

近くは高坂、遠くは群馬・栃木よりいらっしゃって下さった皆様どうもありがとうございました。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-09-10 19:36 | 設計・プランニング