工務店と建てる | 暮らしを楽しむ木の家

dkob21.exblog.jp

カテゴリ:雑木の庭( 57 )

シロモジ

f0310010_13422296.jpg
2015年の春に植えたシロモジ。

樹高約3mの株立ち。
葉先が3つに割れていてカエルの手をイメージさせる葉っぱが個性的です。
吉見の庭にある2本ともヒョロヒョロと真っ直ぐ成長しています。
あまり横には広がらない性格なのかもしれません。

樹形、葉のつきかた、葉の大きさともに可愛らしい印象、
個人的には華奢な幹が大変気に入っています。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報




                                    





《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2015-08-01 13:40 | 雑木の庭

ジューンベリー

f0310010_1718511.jpg
2014年春に植えたジューンベリー。

樹高5.0m。
春に花を咲かせ5月の終わりごろ赤い実を付けます。我が家の庭には他にブルーベリー、ナツハゼといった実の成る木が植えてありますがジューンベリーの実は野鳥に大人気。沢山実を付けますが、熟れて頃合いかと思うとあっという間に無くなります。今のところ葉は少なく幹の形が判るくらいの茂り加減で、成長は早い感じです。雑木の庭に良く馴染んでいます。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報




                                    





《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2015-07-31 17:17 | 雑木の庭

ツツジ

f0310010_17283399.jpg
2014年春に植えたミツバツツジ

f0310010_17284718.jpg
2014年春に植えたゲンカイツツジ(白花)

f0310010_17291644.jpg
2014年夏に植えたクロフネツツジ(ピンクの花)

樹高は80cm程度。
同じツツジという名前ですが、葉の形はイロイロ。花の雰囲気もイロイロ。検索してみると非常にたくさんの種類が存在するようで、奥深いツツジの世界。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報




                                    





《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2015-07-30 17:28 | 雑木の庭

ヤマボウシ

f0310010_17362893.jpg
2014年春に植えたヤマボウシ。

樹高5.5m。
2階のリビングから花を楽しめるよう大きな窓の外側に配置しました。強烈な西日に耐えられるものを植木屋さんと相談しヤマボウシに。そもそも夏の西日は植物にとって大きなストレスなのだろうから、絶対は無いと肝に銘じ。見守る事一年。今のところ元気そうです。少し乾燥気味・・・。6月の終わりごろ白い花を上向きに咲かせます。その為か上から楽しむものと言われましたが、個人的には下から見る様も好きです。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報




                                    





《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2015-07-29 17:36 | 雑木の庭

エアコン室外機を隠す

f0310010_12324545.jpg
こんんちは。

エアコンの室外機カバーを作りました。
建築現場で使われていた木製足場板を使いました。
使い古された質感が雑木と馴染み良い雰囲気に仕上がりました。

天板は多肉植物コーナーに。
室内から鉢を楽しめる高さとしました。
前面はルーバー状とし夏の日射を遮り通風しやすいように工夫しています。
作成時間は約半日、DIYを楽しみました。

設置前の様子
f0310010_12434415.jpg
注意)室外機の排気が上手くいかないと正常に運転出来ず故障の原因となる事もあるそうです。



家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報




                                    





《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2015-05-11 12:44 | 雑木の庭

2年目の春 

f0310010_11245790.jpg
こんにちは、小林です。

庭のある暮らしを提案したいという思いから、試行錯誤しつつ作った庭。
2年目の春がやって来ました。

カミキリムシに食われたり、
アブラムシが大量に発生したり、
風にあおられ幹が傾いたり、
突然樹皮にひび割れがでたり、
雑草との格闘有りといろいろ経験しましたが、
新緑の美しい春がやって来ました。

祖父が庭を眺めて『花を見て気を悪くする人はいないんだから』とつぶやきました。
通りかかりにふと花を見かけた方の幸せに貢献しているのかもと考えると、
なんだか高尚な嗜みをしているようで誇らしくも思えます。

これから雑草の季節、美しい家を維持する為にがんばろう。

写真手前の紫色の花はアジュカ。
半日陰を好む植物と知らずに、日向に植えましたが元気に花を付けてくれました。


家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報




                                    





《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2015-04-28 11:20 | 雑木の庭

庭でご飯を

f0310010_19275994.jpg
シトシトト。
雨が続きます。

先日参加したワークショップに感化され、早速実践。
庭で草木を眺めながら朝ごはん。

手製のサンドイッチに果物。
まだちょっと寒いですね。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報




                                    





《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2015-04-14 19:26 | 雑木の庭

ツリバナ

f0310010_2046359.jpg
ツリバナの新芽。

樹高3m程度
北の庭
植込み後から幾本かの枝葉に枯れがあった。
調べてみると乾燥を嫌う木らしい。
水鉢も小さく、不利な条件がそろったのかもしれない。
水鉢を大き目に作り替え、水やりの頻度を細かくしようと思う。
先の尖った卵形の葉


家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報




                                    





《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2015-04-03 20:45 | 雑木の庭

ジューンベリー

f0310010_20314360.jpg
ジューンベリーが白い花を咲かせました。

樹高4.5m程度
南の庭のシンボルツリー。
日向が適し西日に注意が必要らしい。
これといった西日対策をしていない為か、ヒコバエが沢山出てきたので経過観察中。


家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報




                                    





《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2015-04-02 20:30 | 雑木の庭

マルバノキ

f0310010_2021636.jpg
その名のとおり丸い葉をつけるマルバノキ。

可愛らしい新芽を見つけました。
昨年植込み後、勢いがなく心配でしたのでうれしい発見!!

背丈も少し大きくなりました。

植込み1年目 背丈1メートル50cm位。
植込み場所 日の良く当たる南の庭
細い小豆色の幹に梨の皮のような小さなつぶつぶがある
日向~半日陰に向くそうです。


家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報




                                    





《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2015-04-01 20:20 | 雑木の庭