工務店と建てる | 暮らしを楽しむ木の家

dkob21.exblog.jp

カテゴリ:雑木の庭( 57 )

小さな庭の紅葉

f0310010_20501187.jpg
我が家の小さな庭も紅葉が始まりました。

f0310010_20521046.jpg
コハウチワカエデ。
黄色と鮮やかな赤。

f0310010_20543916.jpg
手前は黒ロウバイ、奥のイロハモミジは深く渋みのある赤色に。

一番大きな山モミジはまだ緑色。
ひとくちに紅葉といっても色は様々、自分好みに色合いを探してみます。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-11-03 21:02 | 雑木の庭

シロモジのはっぱ

f0310010_1495979.jpg
シロモジ。

幹が細く、葉っぱが特徴的なシロモジを植えました。
こちらは、会社の近くにあるビバホームにて購入。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-09-21 14:17 | 雑木の庭

ハギの花

f0310010_14182641.jpg
ハギの花が満開。

白い花が良いと思う。
とても成長が早いハギ。あっという間に広がりました。
ヴォリュームを抑える為には、花が終わった後に地面より10cmくらいのところでバッサリ切るのが良いのだとか。枯れないか心配ですがチャレンジしてみます。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-09-20 14:17 | 雑木の庭

コハウチワカエデがやってきました。

f0310010_11411739.jpg
お客様宅の下草を探しにいった妻がホームセンターで見つけてきたコハウチワカエデ。

庭の隙間を埋めてくれ、空間に奥行が感じられます。
もうすぐ紅葉の季節、楽しみです。

葉っぱはこんな感じ↓↓↓
f0310010_11441773.jpg


家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-09-19 11:44 | 雑木の庭

シュウメイギクの開花

f0310010_14211816.jpg
シュウメイギクの花が咲きました。

こちらも白い花。
我が家の内装は、無垢の木と白い壁でコーディネイトしています。庭木や庭草も白を基調に!!

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-09-18 14:21 | 雑木の庭

庭を楽しみましょう | 吉見の家

f0310010_1383983.jpg
吉見のいえ、北の庭。

芝生も生えそろってきました(喜)
このところ雨が多いので水やりせずに済んでいるので大助かり。雑草の成長も少し緩やかになったように思います。雨は良いですね!!

草木や石が綺麗です。
ぼんやり庭を眺めながらゆったりと珈琲を淹れたらとても素敵な時間を過ごせそうですね。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-09-01 13:17 | 雑木の庭

シュウカイドウの花 | 吉見の家

f0310010_1319882.jpg
シュウカイドウの花が咲きました。

緑一色の庭では単調な印象で面白味が足りません。
小さな花にさり気なく彩りを演出させると良いです。多すぎると野暮ったくなるので、さり気ない程度が大切です。吉見の家の庭造り、まだまだですが少しづつ美しさを高めて行きたいです。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-08-31 13:17 | 雑木の庭

アセビ | 吉見の家

f0310010_13242844.jpg
アセビは葉の形が好きです。

仕事の合間に庭の手入れをしていますと、成長の速い草木に手を焼きます。グランドカバーとして植えたヒメイワダレソウの成長の速いこと、早いこと!!アセビはそれほど成長が早くないようです、どんな花をつけるのか?楽しみです。開花期は3月頃、ずいぶん先ですね。
家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-08-30 13:23 | 雑木の庭

雨・・・、雨!! |吉見の家

f0310010_12233716.jpg
現場管督にとって雨は天敵と言えます。

しかし、
庭造りを始めた今。
雨かぁ・・・。と思う反面で雨だっ!!と喜ぶ気持ちが芽生えました。
今日は水やりしなくても大丈夫とほっとするのです。

やだなぁと思う事も角度を変えると歓びに。

カエルさんと瑞々しい草木達。
今日も暑くなりそうです。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-07-25 12:32 | 雑木の庭

パンダスミレ

f0310010_12324141.jpg
北の庭のお気に入りです。

鳥海石とパンダスミレの組み合わせ。
ひっそり感が良いのです。
ごちゃごちゃさせずにすっきりと。
何時まで維持できるものやら(笑)
[PR]
by dkob21 | 2014-07-24 12:32 | 雑木の庭