工務店と建てる | 暮らしを楽しむ木の家

dkob21.exblog.jp

カテゴリ:雑木の庭( 57 )

おもはらの森 | 吉見の家

f0310010_21131945.jpg
庭造りのヒントを探しに行ってきました。

おもはらの森へ

甘く優しい香りのクチナシや葉っぱが可愛らしいアカニレケヤキを探すことに。


家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-07-02 21:12 | 雑木の庭

下草 イワダレ草 アジュカ & |吉見の家

f0310010_17172873.jpg
朝夕のおしめりがあると、下草達は生き生きしているようです。

ヒメイワダレソウがグングン育っています。
アジュカ、フッキソウ、タイム、スミレも元気です。
だんだん緑になってきました。

一緒になって繁殖する雑草達。
手に負えなくなってきたので防草シートを敷きました。


家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-06-30 17:26 | 雑木の庭

完成見学会 | 吉見の家

f0310010_1784690.jpg
3組のご家族が見学に来られました。

手づくりのキッチンや洗面台。
そこかしこに取り入れた遊び心。
見学を楽しんで頂けたようで何より何より。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-06-29 17:08 | 雑木の庭

梅雨 草むしり | 吉見の家

f0310010_11134058.jpg
甥っ子です。

この季節雑草の成長が恐ろしい。
出社前に時間をみつけては、少しづつ雑草退治をしています。
それを見ていた甥っ子がまねっこ。

f0310010_11161742.jpg
雑草と花草を見分けられるようになりました(喜)

f0310010_1116504.jpg
抜いた草はこのポットに集めるお約束。

どれほどやっても草むしりは終わりませんが、こうゆうコミュニケーションは楽しいものです。
気長にてげてげに。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-06-27 11:20 | 雑木の庭

芝生を張りました | 吉見の家

f0310010_1071660.jpg
芝生を張ってもらいました。

まずは整地作業です。
吉見町の土は粘土質が強くとても固いので大変そうです。
ケンスコとツルハシで表土を削り下地の勾配をだします。
小石がたくさん混じっているので、僕は石拾い係りです。

f0310010_10102117.jpg
約18メートル。
整地が完了しました。仕上がり高さを考えて道路より少し低めになっています。

f0310010_10111928.jpg
芝生を並べ始めました。
目地が互い違いになるようシート半分ずらします。

f0310010_10133942.jpg
目土を入れます。
今回は赤土を使いました。

f0310010_10153058.jpg
余分な目土は、すきとり水やりをして完了です。

f0310010_1016540.jpg
細かい部分もきれいに納まっています。やっぱりプロの仕事は違います。

f0310010_10172100.jpg
踏み石の周りも綺麗です。

f0310010_1017309.jpg
梅雨の雨具合にもよりますが、夏場の芝張りは乾燥させない様こまめに水やりをするのが大切です。草取りと水やり、頑張ります!!


芝張りの失敗談。
駐車スペースの芝張りは、ホームセンターで購入し自分でやりました。
1ヵ月経ち芽が伸びたところと、枯れたところでマダラ模様に・・・。
水やりはたっぷりと4日~7日に一度行っていたので問題なさそうです。
ホームセンターで山積みになっている芝を無作為に選んだのが悪かったようです。
5月初旬、全体的に茶色の芝が山積みになっていたので『これから芽が出るんだろうと』良く選別せずに選んでしまいました。
元気のありそうな芝を選別すれば良かったなと反省・・・。
茶色ではなく、緑の濃いモノをえらぶ。簡単です!!

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-06-25 10:35 | 雑木の庭

カミキリムシと紅葉 | 吉見の家

f0310010_19552679.jpg
気が付けば造園工事を行ってから1ヵ月が過ぎていました。
下草も伸び、樹の葉も少しづつ増えてきました。
木陰が出来るのが楽しみです。

庭っていいなぁと眺めていると異変が!!
f0310010_19582210.jpg
紅葉の根元に小さな穴が!!

造園屋さんに相談すると、
カミキリムシか何かだろうと。
至急対策をとらないといけませんっ!!

f0310010_200888.jpg
最寄りのビバホームへっ。

いろんな虫害対策グッズがあります。

f0310010_2005993.jpg
選んだのはコレ。(造園屋さんに教えてもらったものです)

f0310010_2025632.jpg
良く振ります!!

f0310010_203918.jpg
穴の方向を探ります。

f0310010_2031777.jpg
発射っ!!

f0310010_2032597.jpg
ブクブクブク~。


紅葉にはカミキリムシが付く事が良くあるそうです。
①幹をよく観察する
②成虫を見つけたら即やっつける
③食害があったら周りの樹も確認する

被害が広がらないか心配です・・・。
頑張れモジミっ!!

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザインf0310010_17441111.jpg
[PR]
by dkob21 | 2014-06-23 19:54 | 雑木の庭

そよご | 吉見の家

f0310010_19193025.jpg
株立ちのそよごです。

花園グリーンセンターで購入しました。
高さは2mちょっとあります。
直線的な印象の細い幹と小さな葉の雰囲気が良いと思います。

ちょうど視線の高さに葉があり、
横に広がる株が庭の外郭を印象付けるのに役立っています。

購入した時には勢いがあり元気な様子でしたが、
ここの所調子が悪そうです。
近くで見ると・・・。

f0310010_19291398.jpg
葉に小さな黒い点。
新芽も葉の色が薄い緑色をしています。

調べてみると、

栄養を沢山吸収した株の葉はこの時期に濃い緑色になるそうです。
葉の色が黄緑なのは栄養不足の可能性があります。

黒い点々は
木の病気だったり、植え替えのストレスだったりいくつか原因が考えられるようです。

植え替えは大きなストレスになるのだと知りました。
根を張る土の状態が変わったり、根を傷めたり、日差しや風当たりが変わったり、
考えてみれば確かに元気がなくなる要因はたくさんありそうです。

葉を減らし様子を見ることにします。
根がしっかり育ってくれれば、いつかまた元気を取り戻してくれることでしょう!!

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-06-22 19:18 | 雑木の庭

たまりゅう | 花園グリーンセンター

f0310010_13281488.jpg
1パレット28ケ入り1,000円也:購入場所は花園グリーンセンター

北の庭のグランドカバー兼土留めとして購入しました。少し足りず・・・。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-06-21 13:40 | 雑木の庭

あじさい | よしみの家

f0310010_14581699.jpg
よしみの庭に紫陽花が加わりました。
山アジサイ(1,500円)

f0310010_1505662.jpg

アナベル(700円)

やっぱり花があると良いですね。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-06-20 15:07 | 雑木の庭

雑木の庭と鉄平石のアプローチ | よしみの家

f0310010_1342616.jpg
北の庭です。

広めの玄関ポーチへのアプローチ。
小さな小さな林を作る計画です。
新緑や紅葉をくぐった先に玄関があります。

大きめの紅葉とツリバナ。
中くらいのナツハゼとネジキ。
自然に近い樹形を求めました。

鉄平石を並べたアプローチ。
枝葉が整う来年の夏には心地よい木陰が出来る予定です。

豊かで美しく、
落ち着いた空間。

南の庭はこちら

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-06-17 13:15 | 雑木の庭