工務店と建てる | 暮らしを楽しむ木の家

dkob21.exblog.jp

カテゴリ:雑貨・コモノ( 12 )

手づくり ものづくり 

f0310010_18233195.jpg
これが何か分かりますか?

ひもを編み込んであるものをつくる作家さんと巡り会いまして。
手づくりのワークショップを企画しています。

我が家の住み心地をぐぅーんと引き上げてくれるアイテムです。
楽しみ楽しみ。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報




                                    





《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2015-08-12 18:21 | 雑貨・コモノ

思い出のひな人形

f0310010_19395177.jpg
そろりそろりと歩み寄る春の足音。

ひな人形を飾りました。
ほんのりと梅の香り。
あぁ、春待ち遠し。

3月14日・15日の二日間、担当する新築現場完成見学会を予定しております。
15日には新しい試みを企画中。詳しくはコチラ


家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            
2月8日 ふじみ野市にて完成見学会を行います!!
                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2015-02-17 19:39 | 雑貨・コモノ

木材利用ポイント| キシル

f0310010_8321883.jpg
木材利用ポイントの申請をしたのが・・・。何時だったのか忘れました。半年くらい前です。

忘れた頃にやってきた『キシル』桧の机
ダンボールを開けるとヒノキの香りが。
4年前にヒノキクラフトで購入したドロワーと高さを揃えたので並べて使う予定です。

大切に使おう。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-12-06 08:36 | 雑貨・コモノ

表札付けました | 黒の雑貨

f0310010_19562463.jpg
ずいぶん前に届いていたのですがようやく取付られました。

アイアン製の表札。
自分で書いた文字と絵を切り抜いてもらいました。
故に思い入れはとても大きいです。

f0310010_2044569.jpg
息子に助っ人してもらいました。念の為『や』の字で練習しました。

f0310010_20610100.jpg
下絵を貼り取付位置を確認します。バランスとるのが結構難しい・・・。

f0310010_207859.jpg
仕上がりです!!

蜜蝋ワックス仕上げのアイアンプレートは徐々に錆びてゆきます。
あえて錆びる選択をしました。
木も鉄も年を重ねた形跡を楽しみたいと思います。

作ってくれた工房のブログでも紹介して頂いてました(歓)

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-12-01 20:13 | 雑貨・コモノ

麻のコースター

f0310010_8254590.jpg
麻のコースター。
緑と群青。

和雑貨 花小路 
花園に庭草を仕入れに行った際に見つけました。お隣に美味しいコーヒーのお店がありますのでご休憩を兼ねていかがでしょうか。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-11-09 08:29 | 雑貨・コモノ

手作りの表札が届きました | 黒の雑貨

f0310010_10565853.jpg
素材感にこだわりました。

自筆の文字とシンボルをベースに切り出してもらいました。愛着がわきますね。
歳を重ね変化してゆく様子を見守りたいと思います。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-11-01 11:01 | 雑貨・コモノ

DANSKのソースパン | 白の雑貨

f0310010_11553525.jpg
こちらも白の琺瑯製。
持ち手が木製なのが良いです。

4人家族の我が家でスープや煮物を作るのにちょうど良いサイズ。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-10-31 12:00 | 雑貨・コモノ

東屋の醤油さし | 白の雑貨

f0310010_11315115.jpg
オープンなキッチンなので台所用品にもこだわりを。
可愛らしいシルエットの醤油さしです。

東屋の紹介ページより抜粋
千年持つ道具。
使い手が使いたいと思えるもの、その思いに応えるように、
道具は美しく経年変化を遂げ、次の世代にまでも求められるもの。

東屋ブランドは東青山にて

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-10-30 11:30 | 雑貨・コモノ

月兎印スリムポット | 白の雑貨

f0310010_10582075.jpg
ずっと気になっていた月兎印スリムポット:野田琺瑯

琺瑯のシロ。心安らぐデザインです。
キラキラと朝日で満たされたダイニング。
ユッタリと珈琲を淹れながら、心地よい香りを楽しみます。

野田琺瑯ホームページより
道具は人の手だすけになり、心がやすらぎ安心して使えるものでなければならないと考えています。

家づくりと通じる考え。
心安らぐ場を創造し、安心して暮らせる品質を高めてゆく。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-10-29 10:57 | 雑貨・コモノ

表札どうする?! | よしみの家

f0310010_10325041.jpg
手仕事・手づくりにこだわった吉見の家。

表札も手づくり感があり、時間が経つにつれ使い古されたアジのでるものが良いなと。
奥さんにいろいろ検索してもらいました。

自分で書いた文字や絵を表札にしてくれる工房が見つかりました。
早速下図を作成。吉見の家ロゴマークも作ってみました。
さてどんな表札が出来上がるのか。
完成したらまたご紹介致します。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-09-05 10:39 | 雑貨・コモノ