工務店と建てる | 暮らしを楽しむ木の家

dkob21.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雨・・・、雨!! |吉見の家

f0310010_12233716.jpg
現場管督にとって雨は天敵と言えます。

しかし、
庭造りを始めた今。
雨かぁ・・・。と思う反面で雨だっ!!と喜ぶ気持ちが芽生えました。
今日は水やりしなくても大丈夫とほっとするのです。

やだなぁと思う事も角度を変えると歓びに。

カエルさんと瑞々しい草木達。
今日も暑くなりそうです。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-07-25 12:32 | 雑木の庭

パンダスミレ

f0310010_12324141.jpg
北の庭のお気に入りです。

鳥海石とパンダスミレの組み合わせ。
ひっそり感が良いのです。
ごちゃごちゃさせずにすっきりと。
何時まで維持できるものやら(笑)
[PR]
by dkob21 | 2014-07-24 12:32 | 雑木の庭

引越し

f0310010_12425078.jpg
引越しの手伝いをする息子です。『シートを踏まないようにっ』と言いながら窓から乗り込みます。

おなかでつっかえてジタバタジタバタ・・・。

f0310010_12452096.jpg
こちらはプロの蟻さんです。
テキパキとスムーズに作業が進みます。

荷積みから荷降しまで約4時間!!
トラック2台にスタッフ6名。
さすがです。

最近の引越し屋さんは元気が良いですね。
終始声を掛けあいながら荷物を運んでいました。
『あせちゅーっ!!』ってどういう意味かわかります??

庭のある家で新しい暮らしが始まりますbyこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-07-23 12:41 | 引っ越し準備

完成見学会 | 吉見の家

f0310010_11491329.jpg

7月14日~ 19日・20日と、完成見学会を開催させて頂きました。
私たちが大事にしてきたことと、吉見の家での新しい試みをじっくりお話させて頂きました。
吉見までお越しくださった皆さま、大変ありがとうございました。


f0310010_11492767.jpg

「スケッチアップ」というソフトで、7月20日午後2時の影をシミュレーションしてみました。
実際の影とピッタリ!!

「吉見の家」は、これからもご見学大歓迎です。

※今週には家財を搬入しますので、ご予約は数日前に頂けると嬉しいですm(_)m むらおかみほ


家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-07-20 18:00 | 完成写真

カーテンが来ました | 吉見の家

f0310010_21143846.jpg
麻のカーテン生地。
洗濯出来ませんっ!!という曲者を選びました。
汚さないように生活してみます。
布の雰囲気はイメージ通り、仕上がりが楽しみですが下地位置のみ伝え現場を後にしました。
どんな感じに仕上がったのか楽しみでしょうがありませんっ!!

f0310010_2117118.jpg
この大きな木製窓にはコーヒー色の布を。

f0310010_2118225.jpg
パントリー腰窓にはすでにハニカムサーモスクリーンが付いていますが、その上に設置。ふんわりとした印象になる予定。

f0310010_21191838.jpg
浴室の窓からは庭木が眺められるよう透明ガラスを選びました。夜は目隠しが必要なのでブラインドを取り付けます。

少しづつ家らしくなってきました。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-07-15 21:21 | 雑貨・コモノ

大きな流しの洗面台 | 吉見の家

f0310010_16143010.jpg
子供たちの上履きや、汚れた体操着をゴシゴシしやすいように大きな流しの洗面化粧台を設計ました。
流しはSK106/TOTO
タイルは流水彩/名古屋モザイク
洗面収納や鏡は大工&建具屋&塗装屋による手作りです。
家族4人分の歯ブラシスタンドは無印良品で見つけました。


f0310010_16144449.jpg
天井・壁は漆喰金鏝仕上げ。
床は徳島産の杉板無塗装材です。米ぬかから作られたキヌカを自力で塗りました。
造作収納はシナランバー製、ホワイト着色後ウレタン塗装仕上げです。

水栓はカクダイです。
省エネ水栓として水優先機能というものがありますが、
昔ながらのダブルハンドル式は意図せずお湯を使う事ありません。
これもまた、省エネ設備といえるのでは・・・。

品があって可愛い!!
そんな洗面脱衣室がしあがりました。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-07-14 16:15 | 完成写真

トマト山盛り | よしみの家

f0310010_13145080.jpg
祖父の育てたトマトです。

豊作なのでスタッフにおすそ分け。
美味しい、美味しい。
感謝感謝。

畑の仕事もよく見て覚えておこう。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-07-08 13:17 | 敷地のこと

とうもろこしが採れました | よしみの家

f0310010_932582.jpg
採れたてのとうもろこし。

甘くて美味しいです。
虫も安心して食べられる無農薬野菜です。

おじいさんの力作、夏のめぐみ。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-07-06 09:32 | 敷地のこと

DIYで・・・ | よしみの家

f0310010_9351528.jpg
レッドシダーを裂いています。

表札やポストをDIYで設置します。
はてさて上手く仕上がるでしょうか!?

思い出がまたひとつふえました。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-07-05 09:35 | 引っ越し準備

おもはらの森 | 吉見の家

f0310010_21131945.jpg
庭造りのヒントを探しに行ってきました。

おもはらの森へ

甘く優しい香りのクチナシや葉っぱが可愛らしいアカニレケヤキを探すことに。


家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-07-02 21:12 | 雑木の庭