工務店と建てる | 暮らしを楽しむ木の家

dkob21.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

高千穂シラス

f0310010_1937142.jpg
玄関の一輪挿し。
妻と子供達が近くの公園で拾ってきたようです。

緑の葉と赤い実を白い外壁が引き立てくれます。
※外壁は高千穂シラス:ソトン壁W121

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-11-30 19:36 | 完成写真

パッシブデザインについて考える

f0310010_22101913.jpg
昨日の続きです。

カーテンを開けて外出なんて不用心。
たしかにそうですね。人の視線を遮る必要のある1階部の部屋や家同士が近接した都市部ではなかなかカーテンを開けて外出できないもんです。つまりパッシブデザインは立地と住まい手によっては効果を発揮できない事もあるのです。気持ち良い風の吹き抜ける家が良いんですと窓を沢山設けてみたものの、隣の換気扇やエアコン室外機が接近していたら窓なんて開けないでしょう。失敗しない為にはよぉく使い勝手をイメージする必要があります。

我が家では、レース地のロールスクリーンを使って目隠しとしました。
そこそこ熱も入ってくるようです。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-11-28 22:09 | 設計・プランニング

パッシブデザインについて考える

f0310010_21564461.jpg
今日は良い天気だったのでカーテンを開けて採熱します。

太陽の光や熱、自然風による採涼や換気を住宅設計に組み込む手法をパッシブデザインだと考えています。住宅の省エネルギー化が目的ではなく、身の回りにあるエネルギーを活用する事が目的です。太陽の光は小さな家を温めるのに十分な熱を与えてくれます。これを取り込まないなんて勿体ない。広々と開放的でいてあたたかい、心地よい住環境を実現するのは緻密な設計と妥協しない現場力(職人の力)です。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-11-27 21:56 | 設計・プランニング

山もみじの紅葉

f0310010_2152010.jpg
朝日に透けるモミジの葉。
日常生活のふとした瞬間、庭木や庭草の美しさを発見します。そんな時、庭を作ってよかったなと感じるのです。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-11-27 21:53 | 雑木の庭

タイムと山紅葉

f0310010_21490100.jpg
落ち葉もまた綺麗です。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-11-23 21:48 | 雑木の庭

i-works

f0310010_2095375.jpg
今回は吉見の家とは関係の無い話題です。
先日建築家伊礼智さんの設計した住宅を見学する事ができました。

良い住宅だったのですかさずスケッチ。
図面を見ているだけでは分からない事があります。
また実物を見ているだけでは知る事の出来ない事があります。
だからこそ、現場でスケッチを採る事が大切です。
気づきを生み、底力を高めてくれます。

想像力と好奇心をもって、図面と現場の行ったり来たりを繰りかえす。
この繰り返しの先に良い住宅が待っているよと僕の直感は言っています。
学びの場を得られた幸せに感謝です。

庭が素晴らしかった。
洗練された美といった印象です。
新緑の季節もまた綺麗なんだろうなぁ。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-11-22 20:29 | 設計・プランニング

快適と省エネについて

f0310010_2131515.jpg
我が家のエアコンのリモコンには消費電力と室内外温度を表示してくれるボタンが付いています。

朝夕の外気温がやや低めになってきた今日この頃。
洗濯物をどうやって乾かすのが良いか考えておりました。
夜間に洗濯乾燥を行い洋服を乾かすのと、日中部屋干ししエアコンを低い温度設定で運転する。さてどちらが消費電力をコンパクト化できるのか??高気密高断熱住宅で後者を選べば部屋も温まりお得なのでは??

家ではゆったり休みたい派の僕としては、寒くなく熱くない環境をキープしたいのです。
小さなエネルギーで温熱環境管理ができる家に暮らし、使った分のエネルギーは仕事中の節約などで相殺する。そんな発想もありなんじゃぁないかと。楽しく暮らすために知恵を絞って行こうと思います。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-11-18 21:17

庭のある家

f0310010_22322584.jpg
庭があるって素晴らしい。

植栽から約半年。
我が家の庭にも、小鳥や虫が集まるようになりました。
おなかを大きくしたカマキリのお母さんを発見した息子は、
じろじろとカマキリの観察を始めました。
いなくなったので飽きたのかなと思うと、カメラを手に取り戻ってきてパシャパシャと。
撮った写真を自慢げに僕らに見せてくれました。
そんな子供たちの姿を眺めながら過ごす休日のひと時。
庭があるって素晴らしい!!

そんな自宅の庭について次号のWITHにて紹介しています。
今週末の発送予定ですのでお楽しみに。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-11-17 22:38 | 雑木の庭

夕焼け

f0310010_1745378.jpg
夕焼けの綺麗な季節になりました。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-11-15 17:46 | 完成写真

麻のコースター

f0310010_8254590.jpg
麻のコースター。
緑と群青。

和雑貨 花小路 
花園に庭草を仕入れに行った際に見つけました。お隣に美味しいコーヒーのお店がありますのでご休憩を兼ねていかがでしょうか。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報









 
            

                                                     
《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2014-11-09 08:29 | 雑貨・コモノ