工務店と建てる | 暮らしを楽しむ木の家

dkob21.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏休みの自由研究

f0310010_18525960.jpg
今日は娘の自由研究の助手をします。

研究課題は『太陽の熱を利用してエコな料理に挑戦!!』
f0310010_18542360.jpg
コレでゆで卵とパンケーキに挑戦します。火もガスも電気も使いません。必要なのは太陽の熱。

ソーラークッカーといいます。
見た目通り非常にシンプルな造りで、とても軽く持ち運びも楽々。
太陽の方向を向けてセッティングしあとはひたすら待つだけ。
f0310010_1992758.jpg


f0310010_1910480.jpg
炊飯ジャー内釜の中にパンケーキのタネを入れ耐熱ビニールで覆います。黒い容器を使うとより収熱効率が上がると先生が教えてくれました。直接置くのではなく、割りばしなどで少し浮かせることで下面からの熱の流出を防止できるらしい。フムフム。

f0310010_19125722.jpg
こちらは、ゆで卵。
牛乳パックを油性マジックで黒く塗りつぶした容器に生卵と水を入れてあります。パンケーキ同様耐熱ビニールで包みました。あっという間に50℃近くまで上昇。

太陽の熱だけで調理する為すこし時間が必要です。
生卵が半熟温泉卵になるまで50分位。
パンケーキは60分。
そのあと、炊き込みご飯に挑戦し約100分。
心とお腹にゆとりを持ってチャレンジする必要があります。
出来上がったパンケーキとゆで卵は娘と娘の友達が美味しく頂きました。

完成写真は僕のフェイスブックページにて紹介しています。


ソーラークッカーはエコロジーオンラインから入手しました。
エコロジーオンラインHP

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報




                                    





《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2015-08-15 18:52 | プライベート

オリーブ

f0310010_19315965.jpg
鉢植えのオリーブ。

樹高1.0m位。
昨年まではあまり実を付け無かったのですが、今年は小さな実が沢山。
今年は無事収穫にたどり着けるかどうか。妻がせっせと水遣りを頑張っています。
葉の形は優しい楕円形をしています。我が家の庭では数の少ない常緑樹です。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報




                                    





《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2015-08-14 19:31 | 雑木の庭

ステンレス製キッチンのお手入れ

f0310010_18372384.jpg
入居して早9ヶ月。

ステンレスの板を曲げて繋げて造っていただいた手板金製のキッチン。
ざっくり使用している為良く見ると水の輪ジミなど目立ってきました。

f0310010_18392399.jpg
料理をしたり洗い物をするとこういった跡が残ります。
これもまたラフなキッチンの表情としておおらかな心で受け止めております(笑)

たまには綺麗にしてやろうと思い立ち以前購入した海外製の洗剤でお手入れしました。
※吹付けた洗剤を綺麗にふき取るのがポイントです。拭き残しがあると綺麗にしあがりません・・・。

f0310010_18422751.jpg
やはり綺麗になると何だか嬉しいもので。愛着はこうやって深まってゆくのだと感じました。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報




                                    





《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2015-08-13 18:36 | 実験住宅

手づくり ものづくり 

f0310010_18233195.jpg
これが何か分かりますか?

ひもを編み込んであるものをつくる作家さんと巡り会いまして。
手づくりのワークショップを企画しています。

我が家の住み心地をぐぅーんと引き上げてくれるアイテムです。
楽しみ楽しみ。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報




                                    





《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2015-08-12 18:21 | 雑貨・コモノ

夏休みです。

f0310010_19163680.jpg
夏休みの宿題を手伝いました。

モノづくりはやっぱり楽しいですね。
本日午後から、新しいワークショップの為の視察に行ってきました。かなり楽しい取り組みになりそうな予感!!
詳細は追ってご連絡致します。乞うご期待!!

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報




                                    





《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2015-08-11 19:20 | プライベート

トネリコ

f0310010_16465740.jpg
2014年春に植えたトネリコ。

樹高2m位。
玄関ポストに脇に木陰を落とすよう配置しました。
我が家の庭にはアオダモとトネリコが植えてあり、葉の形等良く似ているのですがなんとなく別モノな気がしています。葉は小さ目で緑色が濃く、密度が高いうえに割と低い高さで横に広がってくれているので玄関ポーチと前面道路との良い目隠しになっています。

良く似た名前の“シマトネリコ”に比べ成長が遅いので剪定は慎重に行おうと思います。成長が遅いで一度形が決まってしまえばお手入れは楽だと感じます。沢山植える場合は成長が遅く大きくなり過ぎないものを選ぶべきだなと実感しました。


家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報




                                    





《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2015-08-08 16:31 | 雑木の庭

ハギ

f0310010_166320.jpg
2014年春に植えたハギ。

樹高1.5m位。
ものすごい成長スピードのハギ。秋になると一斉に花を咲かせます。
これは白い花。昨年花が終わった頃に株元十数センチのところでバッサリと剪定をしたので、ちょうど良いサイズに納まっています。横方向へもぐんぐん伸びるので、ある程度スペースを確保してあげると良いと思います。我が家では、庭と畑を境界づける配置にしています。

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報




                                    





《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2015-08-08 16:04 | 雑木の庭

ムクゲ

f0310010_15571076.jpg
ムクゲの白い花。

僕が小さな頃からそこにあったように思います。
樹高3.0m。
夏に白い花をたくさんつけます。毎年刈上げみたいな剪定をされていたので自然樹形は判りません。今年から自然に伸ばしてみようと思っています。玄関から見た際に真後ろに電線引込柱が立っているのでその存在感を消して欲しいなと期待しています。比較的まっすぐ伸び上の方で横に広がる形?

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報




                                    





《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2015-08-07 15:56 | 雑木の庭

ヤマモミジ

f0310010_14132580.jpg
2014年春に植えたヤマモミジ。

樹高約3m。植え込みから1年経ちましたが背丈はそれほど変化していないように感じます。昨年にくらべ葉の密度は濃くなってきました。昨年はカミキリムシに巣穴を空けられアタフタしたのを覚えています。今年は、6月末頃から注意して観察しており、これまでに10匹くらいやっつけました!!カミキリムシは足の力が弱いのか幹をゆすってやると落ちてきます。きんちょーるを噴射すると動きが鈍るようです。

この季節アマガエルの宿になっており、小さなカエルを見つけるのが日課になっています。アマガエルもモミジが好きなのだろうか??

家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報




                                    





《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2015-08-06 14:23 | 雑木の庭

ナルコユリ?チゴユリ?

f0310010_14575143.jpg
北側の庭にて。

名前知れず。
緑色の楕円形の葉に小さな実が2つ。
何という名前なのだろう?
自然と生えたのか、植木についてやってきたのか。


家と庭、併せて家庭。
丁寧に作り込んだ住宅と楽しく育む手づくりの庭。
この調和がゆったり寛げる場所を生み出します。byこばやし

***奥山建設の見学会情報***
詳しくは下記イベント情報をご確認ください。
イベント情報




                                    





《 暮らしを楽しもう:) おくやまけんせつ 》
高気密高断熱 × 木の家 = ロングライフデザイン
[PR]
by dkob21 | 2015-08-05 14:57 | 雑木の庭